踊るOL。

 肉を囲んで踊るよGO!GO!

<< 【肉】10/17公開!世界中のステーキ店TOP10を決める「ステーキ・レボリューション」がスゴすぎて笑った! | main | 【肉】ジンギスカンじゃなくて焼肉!「羊肉酒場 悟大」でウメェ〜!と叫んできたよ! >>
馬刺しは「さばきたて」が一番!熊本馬刺しドットコムさんから馬刺しが届いたよ!【PR】
馬刺しトップ

ますます肉ブログ感の強まった当ブログ。
今回は熊本にある「株式会社利他フーズ」さんから馬刺しをいただいたのでご紹介しますよ!


 

何はともあれ、実食!

馬刺し01
今回いただいたのは、馬刺しの「「熊本馬刺し/上赤身(200g)」 」と「馬刺し専用醤油(タレ)」。


馬刺し02
タレも冷凍で届いたので、常温で解凍します(固まってはいませんでした)

馬刺し03
使いやすいサイズに小分けで真空パックされています。コレで1パック。
全部で3パック届いたので、1パックあたり60〜70gかな。

※同封されていたリーフレットによると、実際に販売されているのは約50gの小分けパックとのこと。

馬刺し04
解凍方法は以下のとおり。

未開封のママ、約5〜10分間流水につけて解凍してください。
完全に解凍させるより、半解凍のほうがスライスしやすくなります。

※電子レンジでの解凍は厳禁です。せっかくの馬刺しの旨み成分や脂肪分が抜け出てしまいますので、ご注意ください。


ふむふむ。
……水、つべたい。

なので、流しにボウルを置いて、その上から水を流し続けてみました。

5〜6分経ったところで、真空パックの上から馬肉を触ってみます。
だいぶ周りが柔らかくなってきたので、パックから取り出し、まな板の上へ。
馬刺し05
綺麗な色だー。

「半解凍のほうスライスしやすい」って切ってみて分かりました。
手の熱でどんどん肉が柔らかくなっちゃって、最後のほうはちょっと切りにくかったです。

厚みは「約3mm程度」が食感もよく美味しいとのこと。
馬刺し06
切って盛りつけたところ。
真ん中あたりが、まだちょっと解凍しきってない感じ。

馬刺し07
送っていただいた馬刺し専用醤油に、すりおろしニンニク+生姜を混ぜる、とリーフレットには書いてありましたが、どちらも切らしていたので、自家製の柚子胡椒を薬味代わりにしてみました。

んまー!!!

馬刺しって、専門のお店で食べるのが一番美味しいって思ってたけど、自宅でも食べられるんですねー!
 

馬刺しって何がスゴいの??

馬刺しって何となーく「ヘルシー」なイメージがあるけど、具体的に何がスゴいんだっけ?と思いますよね?
ワタシは割りとよく馬刺しを食べるほうだと思いますが、このへん曖昧でした。

リーフレットに書いてあったので引用しますね。
  1. 低カロリーでダイエット中の方にも安心!
  2. 鉄分豊富で、女性の鉄分不足をはじめ、貧血、立ちくらみ対策に!
  3. グリコーゲンで肝臓の抵抗力をアップ!お酒で無理した肝臓休みにも!

な、なんか良いことだらけじゃないか!

鉄分は、牛肉の約1.7倍、豚肉の赤身と比較して4倍以上含まれてるんだそう。
ほーーーーー!

グリコーゲンも、他の肉と比較すると3〜5倍も多いそう。
グリコーゲンは肝機能の抵抗力を上げる以外に、身体のエネルギー源として重要なので、育ち盛りのお子さんにもオススメとのこと。


今回送っていただいた利他フーズさんが運営されている「熊本馬刺しドットコム 」さんは、馬刺しへの愛というかこだわりがハンパない!


Amazonでの買い物になれていると「すぐ届く」のが当たり前と思いがちですが、敢えてスピードにはこだわっていないそうです(かといって遅いわけではないと思いますが)。

なぜなら「馬刺しは新鮮なものが一番美味しい」という信念があり、鮮度を保つために商品の作り置きをせず、すべて注文してからさばくから。

その「さばきたて」の馬刺しを瞬間冷凍して出荷しているんだそう。

しかも、馬肉は個体差が大きいとのことで、それぞれの部位を知り尽くした職人さんが、すべて手作業でカット。
ふおお、こだわりすぎ!

個人だけでなく、全国の飲食店350店舗以上にも卸してるとのことで、品質は折り紙つきです。


あと2パックあるので、おろしニンニクと生姜を買って「ザ☆馬刺し」な感じでいただこうと思います♪

サイトには、他にも「たてがみ刺し」や「馬刺しユッケ」「馬ハラミ刺し」などなど、様々な商品が掲載されています。
いやー、見てるだけでヨダレが…(笑)



ごちそうさまでした!!!
 
■編集後記■

今回の商品、実はだいぶ前に送っていただいていたんですが、ワタシの勘違いというか手違いがあって、ご紹介が遅くなってしまいました……関係者の皆さまにはご迷惑・ご心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

それにしても美味しかったなー。
記事書きながら、もう1パック食べようか悩んだもんw

やはり「肉は正義」ですね!


ではまた!
(はっ!この投稿が2016年初…?)
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | このお店がスキだ。 | |TOP↑ |









トラックバック機能は終了しました。