踊るOL。

 肉を囲んで踊るよGO!GO!

<< 【肉】10/17公開!世界中のステーキ店TOP10を決める「ステーキ・レボリューション」がスゴすぎて笑った! | main | シャルキュトリー万歳!トレタさんに招待されて「WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス」に行ってきた! >>
アナタはやってる?日本語URLをシェアするときは「一手間」かけよう。
日本語URLシェア
今日はちょっと軽めのネタを。

みなさん、日本語URLって見たことありますか??

こーゆーやつです↓
日本語URL01


何のURLかひと目で分かって便利ですよね。
でも、このURLをシェアしようとすると……

こうなります↓

日本語URL02


コレ、見づらくないですか?
PCならともかく、スマホで見るとこんな感じ↓

日本語URL03


うわー、見づらい……スマホの画面がURLで埋まってる……!

 

URL短縮サービスを使う

一番簡単な解決方法がコレ。
いろんなサービスがありますが、オススメは「Google url shortener」です。

使い方は超カンタン。
https://goo.gl/」にアクセスして、

Google url shortner01

ボックスに日本語URLをコピペし、「私はロボットではありません」の横のボックスにチェック→URL横の「Shorten URL」をクリックするだけ。

Google url shortner02

すると、画面右側に短縮されたURLが表示されるので、コレをコピペするだけ!


ただ短縮するだけなら、ログインは不要ですが、クリック数等のログを見たい場合は、Googleアカウントにログインする必要があります(画面右上からログインできます)
 

Amazonなら不要な部分を削除する

「Amazonでオススメの本を紹介するだけなのに、わざわざ別のサイトにアクセスするとか面倒」
って思った人、手を挙げてー!

というわけで、めんどくさがりなヒトに朗報ですw

AmazonのURLって、いろんなパラメータ(どこ経由の検索か、とか)がくっついて、とにかく長くなりがちなんですよね(冒頭のURL例はパラメータ部分を削ってます)

でも、該当のページにアクセスするのに必要なURL、実はたったコレだけです。

パラメータ付きのURL↓

http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%92%E8%BE%9E%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%81%B8%E6%8A%9E-%E5%A5%A5%E7%94%B0-%E6%B5%A9%E7%BE%8E-ebook/dp/B00T75VR7E/ref=pd_sim_351_2?ie=UTF8&dpID=51GLiESeS2L&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR109%2C160_&refRID=158HVAE16BDG5VHPEE4H


長いですねー。

で、ホントに必要なのはコレだけ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00T75VR7E/


それぞれのURLをコピペすると分かるんですが、どちらも同じページにアクセスできますよね!

Amazonのドメイン(www.amazon.co.jp)の後の「dp/*****」が固定URLです。
なので、ココ以外は削除しちゃってOK!
 

「%」だらけのURLを読むには?

「なんか、やたら%がいっぱいあるけど、変なURLじゃないよね……?」
と不安になったりしませんか?

そんなときは、このサイトにアクセス!

http://tech-unlimited.com/urlencode.html

使い方はカンタン!

.┘鵐魁璽鼻米本語URL→%いっぱいのURL)かデコード(%いっぱいのURL→日本語URL)を選びます。今回は、デコードを選択。

⊃燭鹵罎離謄ストボックスの左側に、デコードしたURLをコピペ。

J儡好椒織鵑鬟リック。

デコード1

たったコレだけです。
そうすると、こんな感じで、右側のテキストボックスに、日本語化されたURLが表示されます↓
デコード2
 
■編集後記■

いかがでしたか?
ほんのちょっとの気遣いですが、ワタシはこの「一手間」が大切だなーと思うんです。

FacebookやTwitterのアカウント乗っ取りも増える中、怪しいリンクを送りつけてしまうのは避けたいな、と。


ってなわけで、ご参考まで。

ではまた!
 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | 目指せデキるOL。 | |TOP↑ |









http://jaggyboss.jugem.cc/trackback/2869