踊るOL。

 肉を囲んで踊るよGO!GO!

アナタはやってる?日本語URLをシェアするときは「一手間」かけよう。
日本語URLシェア
今日はちょっと軽めのネタを。

みなさん、日本語URLって見たことありますか??

こーゆーやつです↓
日本語URL01


何のURLかひと目で分かって便利ですよね。
でも、このURLをシェアしようとすると……

こうなります↓

日本語URL02


コレ、見づらくないですか?
PCならともかく、スマホで見るとこんな感じ↓

日本語URL03


うわー、見づらい……スマホの画面がURLで埋まってる……!

 

URL短縮サービスを使う

一番簡単な解決方法がコレ。
いろんなサービスがありますが、オススメは「Google url shortener」です。

使い方は超カンタン。
https://goo.gl/」にアクセスして、

Google url shortner01

ボックスに日本語URLをコピペし、「私はロボットではありません」の横のボックスにチェック→URL横の「Shorten URL」をクリックするだけ。

Google url shortner02

すると、画面右側に短縮されたURLが表示されるので、コレをコピペするだけ!


ただ短縮するだけなら、ログインは不要ですが、クリック数等のログを見たい場合は、Googleアカウントにログインする必要があります(画面右上からログインできます)
 

Amazonなら不要な部分を削除する

「Amazonでオススメの本を紹介するだけなのに、わざわざ別のサイトにアクセスするとか面倒」
って思った人、手を挙げてー!

というわけで、めんどくさがりなヒトに朗報ですw

AmazonのURLって、いろんなパラメータ(どこ経由の検索か、とか)がくっついて、とにかく長くなりがちなんですよね(冒頭のURL例はパラメータ部分を削ってます)

でも、該当のページにアクセスするのに必要なURL、実はたったコレだけです。

パラメータ付きのURL↓

http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%92%E8%BE%9E%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%81%B8%E6%8A%9E-%E5%A5%A5%E7%94%B0-%E6%B5%A9%E7%BE%8E-ebook/dp/B00T75VR7E/ref=pd_sim_351_2?ie=UTF8&dpID=51GLiESeS2L&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR109%2C160_&refRID=158HVAE16BDG5VHPEE4H


長いですねー。

で、ホントに必要なのはコレだけ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00T75VR7E/


それぞれのURLをコピペすると分かるんですが、どちらも同じページにアクセスできますよね!

Amazonのドメイン(www.amazon.co.jp)の後の「dp/*****」が固定URLです。
なので、ココ以外は削除しちゃってOK!
 

「%」だらけのURLを読むには?

「なんか、やたら%がいっぱいあるけど、変なURLじゃないよね……?」
と不安になったりしませんか?

そんなときは、このサイトにアクセス!

http://tech-unlimited.com/urlencode.html

使い方はカンタン!

.┘鵐魁璽鼻米本語URL→%いっぱいのURL)かデコード(%いっぱいのURL→日本語URL)を選びます。今回は、デコードを選択。

⊃燭鹵罎離謄ストボックスの左側に、デコードしたURLをコピペ。

J儡好椒織鵑鬟リック。

デコード1

たったコレだけです。
そうすると、こんな感じで、右側のテキストボックスに、日本語化されたURLが表示されます↓
デコード2
 
■編集後記■

いかがでしたか?
ほんのちょっとの気遣いですが、ワタシはこの「一手間」が大切だなーと思うんです。

FacebookやTwitterのアカウント乗っ取りも増える中、怪しいリンクを送りつけてしまうのは避けたいな、と。


ってなわけで、ご参考まで。

ではまた!
 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | 目指せデキるOL。 | |TOP↑ |
【期間限定】祝30周年!Discover21社がPOP UP STOREをオープンするよ!


いつもお世話になりまくりのDiscover21社さんが、今年ついに30周年を迎えるそうです!おめでとうございまーす!

25周年のときは恵比寿ガーデンホールで、著者さん・読者さんを集めたイベントをやりましたが、30周年の今年は「POP UP STORE」という実店舗を期間限定で出すそうです。

以下詳細です。

<日時>
2015年10月2日(金)〜6日(火)
10:00〜21:00(2日は18:00 OPEN・6日は15:00 CLOSE)

<場所>
東京都渋谷区千駄ヶ谷3−54−8
GoogleMapで見る


<イベントスケジュール> ※事前申込みが必要です。

【10/3 sat】
10:30-12:00(開場10:00)
天狼院文芸部×フィクション事業部 キックオフイベント!
定員:30 名 ゲスト:三浦崇典(天狼院書店店主)・文芸編集者・作家 参加費:3000 円 (税込)

13:00-14:30(開場12:30)
酒井穣・出版記念トークイベント
『ビジネスパーソンの父が子どもたちに伝えたい21世紀の生き方』
定員:30 名 ゲスト:酒井穣 参加費:1500 円 (税込)

19:00-20:30(開場18:30)
プロ編集者による究極のビブリオバトル!
定員:30 名 登壇者:ディスカヴァー編集部 参加費:無料


【10/4 sun】
15:00-17:00(開場14:30)
Discover × 天狼院書店 ライティング・ラボ 干場弓子文章力講座
定員:30名 講師:干場弓子(ディスカヴァー取締役社長)参加費:5000 円

19:00-21:00(開場18:30)
第1回 本で出会おう!本と出会おう!
読コン by Discover
定員:30名 参加費:2000 円(税込) ※軽食・ワンドリンク込み。


【10/5 mon】
10:30-11:30(開場10:00)
江藤真規トークイベント
『勉強ができる子の育て方』
定員:30 名 ゲスト:江藤真規 参加費:500 円 (税込) ※お子様連れ可

12:00-13:00(開場11:30)
働くママの悩みを解決!
育休ママ&仕事復帰したいママのためのワークショップ
定員:20 名 ゲスト:小栗ショウコ・田中聖華 参加費:500 円 (税込) ※お子様連れ可

14:00-15:00(開場13:30)
絵本の読み聞かせ& ママ交流会
定員:30名 ゲスト:塚本やすし 参加費:500円 (税込) ※お子様連れ可

19:00-21:00(開場18:30)
第2回 本で出会おう!本と出会おう!
読コン by Discover
定員:30 名 参加費:2000 円(税込) ※軽食・ワンドリンク込み。


【10/6 tue】
10:30-12:00(開場10:00)
公開! ディスカヴァーの社内研修
「視点を変えるロジカルシンキング2.0」
定員:30名 講師:原典宏(ディスカヴァー編集部) 参加費:無料 ※学生歓迎

13:00-15:00(開場12:30)
社長干場が語るディスカヴァー
ピンチはチャンス 危機を歓迎する会社をつくるということ〜ディスカヴァー挑戦の歴史〜
定員:30 名 講師:干場弓子(ディスカヴァー取締役社長) 参加費:無料 ※学生歓迎


イ、イベント多すぎじゃ……?w

ワタシは今日と明日・明後日の昼ごろからだいたいいます!
目玉は10/4(日)の干場さん&天狼院がコラボする「文章力講座」かなー。
ワタシももちろん参加しますよっ!

イベント以外にも、ストアでは希少本やオリジナルグッズも多数販売されるとのこと。

JR原宿駅、副都心線の北参道駅より、それぞれ徒歩5分くらい。
週末はぜひPOP UP STOREでお会いしましょーう!


Discover30th - Discover21 30周年記念サイト
詳細を見る→申し込むでイベントに申し込めます!


ではまた!


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | 目指せデキるOL。 | |TOP↑ |
【祝 月間ユーザ数1000万人突破!】Rettyリリース4周年記念パーティーで、Rettyビールを一気飲みしてきた!
Rettyリリース4周年記念Party

日本最大級の実名グルメサービス「Retty」がリリース4周年を迎え、ついに月間ユーザ数が1000万人を突破したそう!
めでたい!!!

というわけで、記念パーティーにお呼ばれしたので行って来ましたよ!

会場は東京ミッドタウンにある「KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA 東京ミッドタウン店
参加費は、ななななななんと無料でした!よっ、太っ腹!

黒板にもRetty

お店にある黒板にイラストが♪
19:00〜スタートしたパーティーですが、ワタシが到着した19:10頃には既に大勢のヒトが駆けつけていて、会場はスゴい熱気!

Rettyおみやげクリアファイル

今日のおみやげ。持ち手を切り取るとクリアファイルになる手提げ袋の中には、Rettyうちわ・新しいロゴのステッカー。

Retty 4周年Partyおみやげ01
新しいロゴ、かわいい!

↓恵比寿ランチマップが(製本しなおした?w)
恵比寿ランチブック Retty

「#Retty2020」というハッシュタグは、パーティーの前に開催されたRetty初の「事業戦略発表会」と今日のパーティーのために作られたモノかな。


Rettyビール

今日は先着250名に、オリジナルラベルのRettyビールが!
Rettyカラーのラベルがズラッと並んでるのは壮観でしたよ!!!

Retty武田CEO

社長の武田さん、Rettyビールを持って写真を撮らせていただいたよ!

改めておめでとうございますー!
最近投稿サボってるから、そろそろまとめて投稿しますー(主に肉の店のw)
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | 目指せデキるOL。 | |TOP↑ |
【移行済】贅沢朝会:失敗続きでも要領が悪くても成功できる!『ワクワクすることだけ、やればいい!』著者と対面、書評朝会【参加レポ】
※当記事は、新しく立ち上げたブログメディア「マナビシェア」に移行済みです。

奥田浩美さんと対面:失敗続きでも要領が悪くても成功できる!『ワクワクすることだけ、やればいい!』書評朝会【参加レポ】

ぜひご覧ください!
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | 目指せデキるOL。 | |TOP↑ |
GWにやりたいことリストを作ったら7割は削ってしまおう。
ToDoリスト
photo credit: To do via photopin (license)

GW、満喫してますかーっ!

ウチの会社はカレンダー通りですが、会社によっては、4/29〜5/9までお休みのところもあるとかないとか(べ、別に羨ましくありません)

旅行や帰省で予定が埋まっている、という方も多いかと思いますが、特に出かける予定がない(あっても1日とか)という方は、

「休み中にコレをやろう!」

とハリキって、あれこれ計画を立てるのではないでしょうか。

かくいうワタシも、友人とゴハンを食べに行く以外、特に重要な予定もないため「いつかやろう」と思っていたToDoを片付けようと考えています。


が、ハッキリいって、

作ったToDoリストのほとんどは無駄です!

 
  • 寝坊して気づいたら昼過ぎだった(午前中にやろうとしてたことができなかった)
  • 部屋の大掃除を計画していたけど、つい昔よく読んだマンガを発見して読みふけってしまった
  • 昼からうっかりビールを飲んで昼寝しちゃって、もうどうでもいい気分になった

などなど、ありそうなシチュエーションですよね。
(え、そんなことない…?ち、ちなみに実話ではありませんよ、念のため)

上記以外にもいろんなイレギュラーな出来事によって、計画どおりにいかないものなんです。
(いや、ワタシは100%計画通りよ!という方は読まなくてよろしいw)


というわけで。
作ったToDoリストは、3割消化できたらヨシとしましょう。
プロ野球選手だって、打率3割ならトップ打者です。

削る際のポイントは以下の2つ。
  1. 長期休みじゃなくてもできることは削る
  2. 「大掃除をする」というザックリしたToDoではなく、細分化したうえで削るかどうか考える。

1)は、たとえば衣替えなど。土日どちらか1日で終わりそうです。
「持っている服の断捨離」も、芸能人やよっぽどのオシャレさん(死語)でない限り、1日もあれば終わるでしょう。

2)は、細分化してみると、意外とやることがたくさんあるよ、という話です。
「大掃除」といっても、どこまでやるのかを明確にしておく必要があります。

例えば、1日目は服の断捨離、2日目は本棚の整理、3日目はPC内のメンテ、4日目は要らないモノをひたすら断捨離、みたいな感じです。

服の断捨離も、「持っている服を全部出す」→「出した服を仕分ける」→「残す服をしまう」→「捨てる服を袋に詰めて捨てにいく」というように細分化できますよね。

ヒトコトで「大掃除」といっても、細分化してみると意外と時間がかかるな……ということも多いはず。
なので、そのToDoの作業量をキチンと見極めた上で、長期休みじゃないとできないことなのか?を考える必要があります。


ちなみにワタシのToDoは、「ブログ執筆を毎日更新ペースに戻す」ことです。
2月中旬から毎日更新ペースが途絶えてしまったので、アップできていない日の分を書きたいな、と。

下書き状態の記事がたくさんあるので、「書ききる」ことが目標です。
さて、どこまでやれるか……^^;

ではまた!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | 目指せデキるOL。 | |TOP↑ |
東京ウーマンさんの取材を受けた「SNSを活用して輝く女性たち」という記事が公開されたよ!
インタビュー!
photo credit: Pile of microphones via photopin (license)

「東京ウーマン」というWebメディアをご存知でしょうか??

ワタシは、自分の友人がコラムを書いていたり、インタビューされていたりと、なんとなく知ってはいたんですが、サイトによると「東京で活躍する女性が発信するライフスタイルコミュニティ」という位置づけだそう。
 

「東京ウーマン」は2010年、セミナー・イベントPR情報サイトとしてスタートいたしました。

現在さらにステップアップを目指し、イベントやセミナー、レッスンだけでなく、お店やサロン、クリエイターやアーティストなど、さまざまなジャンルで活躍する東京の女性が、自分たちで発信するコミュニティサイト「東京ウーマン」に生まれ変わりました。

地域限定だからできる身近な出会い。そこから生まれるリアルなコミュニケーション。東京ウーマンは、より多くの東京の女性が、ライフスタイルプロデューサーとして楽しく活躍できることを応援しています。(「東京ウーマンとは」より抜粋)


今回、副編集長を務めていらっしゃる谷本有香さんから、取材をしたいとのお話をいただき、インタビューしていただきました!

テーマは「SNSを活用して輝く女性たち
おお、大丈夫か、ワタシ。

このテーマをいただいた際、パッと思い浮かんだ友人のシラサカアサコさんにもお声がけして、座談会のような形で取材していただきましたよ!


で、公開されたのがコチラ!

東京ウーマン

ボリュームたっぷりですねー。
カメラマンの友人に撮影をお願いしたんですが、とてもキレイに撮っていただけて嬉しいなー(ワタシが、ではなく、写真がキレイって意味ですよ念のため)

取材された場所は、ずっと行ってみたかった恵比寿にあるボタニカルカフェ メデテ
定休日なのにムリをいって開けていただきました。美紗さん、ありがとうございましたー!


事前準備も何もなく、インタビューされるままに答えたんですが、いやはや普段じっくり考えていないことを聞かれて、良い気づきをたくさんいただきましたよ!


アサコさんとワタシ、それぞれ違う部分も多いんですが、
  • 好きなことしかやらない(やれない)
  • SNSはアカウントを作って続かなくても全く気にしない
  • ブログが基本(母艦的な位置づけ)
という点は同じかなと。


というわけで、ぜひ読んでみてください!!!

※ブロガー仲間の皆さまにおかれましては、「もっとPVスゴい人いるじゃん」などと思わず、生温かい目で見守っていただけると幸いですw

※ちなみに、インタビューでは言えなかった「SNSでコレをやったら嫌われる」的なハナシは、近々ブログにまとめますよ(ボソッ


有香さん、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!!!


ではまた!取材に同席(?)してたアサコさん・美紗さんのお子さんにメロメロだった踊るOL(@jaggyboss)でした!
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | 目指せデキるOL。 | |TOP↑ |