踊るOL。

 肉を囲んで踊るよGO!GO!

【アプリ】記憶が飛ぶならアプリで補完〜僕の来た道はオススメ!


こんばんは、ここ最近寝過ごすこともなく平和だった踊るOLです。

…久しぶりにやっちまいました。。

寝過ごしたのはうっすら覚えているんだけど、どこまで寝過ごしちゃったのかサッパリ覚えていません。


で、最近入れたこのアプリを使っていたのを思い出したんです。

僕の来た道 1.0.3(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, 旅行
販売元: Yahoo Japan Corp. - Yahoo Japan Corporation(サイズ: 2 MB)
全てのバージョンの評価: (94件の評価)


いわゆるライフログアプリです。

foursquareやロケタッチなど、行った場所を記録するアプリはありますが、アレって自分でアプリを起ち上げて、チェックイン(「ココにいる」って記録すること)をしなければなりません。

…うん、酔っ払ってたらチェックインなんて忘れちゃうよね。

というわけで、このアプリの出番です。

起動しておけば、約10分間隔でGPSを取得し、地図上にまとめて表示してくれるという優れモノ。
バックグランドで起ち上げっぱなしにしていても、さほどバッテリーへの影響はありません。



こんな感じ。
地図をクリックすると、こう↓



「ら」って何だよ…まぁいいや。
ちなみに地図は拡大できます。ワタシはしないけど。

こんな風に寝過ごしたことがセキララに記録されちゃうんですねー。

タクシーのレシートって、乗車した時間やどこの駅から乗ったのかは記録されないので、このデータに助けられまくりです。

履歴はEvernoteに送ることもできるので、まさにライフログにピッタリ!
(まぁワタシのようなニーズは少ないかもしれませんがw)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

もういろいろ反省中…10月も飲み会がモリモリ入ってるので頑張ろっと。

ではまた!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | <シリーズ>寝過ごしたときは… | |TOP↑ |
【寝過ごし防止】Due先生のおかげ!電車で寝過ごさないためのリマインダーアプリ
Alarm Clock 2
Alarm Clock 2 / Alan Cleaver


こんばんは、寝過ごし名人と呼ばれたい踊るOLです。

今日は楽しいイベントがあり、帰りが遅くなったのですが、リマインダーアプリのおかげで電車を寝過ごさずに済んだので、方法をシェアします。

ワタシは普段、夜遅くまでTVを視てしまったりしないよう、「Due」というリマインダーアプリを使っています。


具体的には、0:30になると平日は毎日1分毎に「リーン」とアラートがなるよう設定しています。
この1分毎=スヌーズ機能がかなりウザったいので、さっさとアラームを止めて、寝る準備を始めることにしています。


この「しつこいスヌーズ機能」を使って寝過ごし防止ができないか?と、6月にこんな記事を書きました。

【寝過ごし対策】そうだ、しつこいDueさんに助けてもらおう。 | 踊るOL。


この方法、実は地味〜に続けてたんですね。

もちろん、酔っ払っていたりしてアラームをかけるのを忘れちゃったら元も子もないんですが、無事に設定できたときの威力は素晴らしいんです!

ワタシは普段、ガラケーと2台持ちなので、iPhoneではDueのアラーム(バイブ付)、ガラケーでもアラームをかけておき、携帯&スマホを握りしめて寝落ちします。


コツは、最寄り駅に着く予定時間の10分前にDueのアラームを設定しておくこと。
(ガラケーのアラームは予定時刻に設定)
10分の間、1分毎に手元でバイブが震えたら、さすがに眠りも浅くなって起きますよね。


今日も無事この方法で起きることができました!

寝過ごしそうになった時、ぜひ1分毎のスヌーズ機能、試してみてください♪
(あくまでワタシの事例です。設定は自己責任で…!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■編集後記■

飲み会後に電車に乗ったら、無意識でもアラーム設定できるくらいになりたいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | <シリーズ>寝過ごしたときは… | |TOP↑ |
【寝過ごし対策】そうだ、しつこいDueさんに助けてもらおう。
今週は久しぶりに飲み会ラッシュ。
7日間中4日が飲み会。ううむ。

このハイペースで毎日寝過ごしてたら、タクシー代がエラいことになってしまう……?

とゆーわけで、寝過ごさずに最寄駅で起きる方法を編み出しました。

iPhoneには、Dueというアラームアプリがありまして。


Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム 1.8.3(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Phocus LLP - Phocus LLP(サイズ: 22.4 MB)
全てのバージョンの評価: (156件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


彼、ちょっとシツコイんですよ。

最近、早寝を実現すべく、24時にDueさんでアラームを設定してるんです。

jaggy_nero

ってね☆



(タグはたちさん作だw)

で、時間になると、当然アラームが鳴るんだけど、ちゃんと止めないと1分後にまた鳴るんです。

スヌーズ機能ってヤツですね。

でね、コレが1分毎に延々と鳴るんですよ。シツコく。


で、コレを最寄り駅の到着時間の5分くらい前から鳴らしたら、
さすがに起きるよね!
というアイデア。

どうですかね?


さっそく今日の飲み会後に試してみたいと思います!
(アラームをセットし忘れないか心配)


もちろん、アラームには

jaggy_neruna

って表示させますよー(笑)



<帰宅後追記>


ちゃんと起きれましたー!!!
しばらくこの運用で頑張りたいと思います!わーい!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | <シリーズ>寝過ごしたときは… | |TOP↑ |
<シリーズ>寝過ごしたときは…^多慣は本当に安心か否かの考察。
こんばんは。寝過ごしの伝道師、踊るOL。です。ウソです。

この商品は、あまりに寝過ごしまくるワタシのために、社会人1年目の時に友人から誕生日プレゼントにいただいたモノです。

「誕生日プレゼントに寝過ごし防止アラームて…しょっぱ…いや、嬉しい!

と感涙にむせび泣いたことは言うまでもないでしょう。

商品の使い方は見たまんま。
アラームを設定して耳に突っ込むだけ。


※別途詳細を記載するかもしれませんが、大学時代から寝過ごしっぷりで一目を置かれていた
 ワタシ。以下は一例です。
 ・中央線は大月まで。まさかの県またぎ。
 ・山手線は軽く2周。翌朝早いから、と1次会で帰ったのに2次会を終えて帰る友人と
  同じ電車とかザラ。むしろ「待ってたよー」的な。
 ・湘南新宿ラインでは籠原まで。一瞬、ホントに何県だか分からなかった。
 ・西国分寺駅から浦和方面に向かう際、なぜか府中本町に着く。
  「逆に乗っちゃった。てへ」と思ったら、まさかの小旅行。
  時計の針が異様に進んでいてビビる。

 など枚挙に暇がありません。あはは…は…


さて、そんなワタシの寝過ごし癖は、安心君で治るのでしょうか…?

続きを読む >>
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | <シリーズ>寝過ごしたときは… | |TOP↑ |