踊るOL。

 肉を囲んで踊るよGO!GO!

にっく、独立するってよ!

独立!

突然ですが、ワタクシ、本日2017年6月30日をもって、3年間お世話になった会社を退職し、フリーランスになりますッ!

 

以前からフリーランスや起業家の友人たちに、


「で、いつ辞めるの?」
「まだ会社員やってんの?」
「辞める辞める詐欺かよ」


と罵られ続けてきたワタクシですが、ようやく重すぎる腰を上げて独立することにしました。

 

何で今のタイミング?

タイミングについては、1年以上前から考えていました。

今回退職した会社で、昨年3月に異動があって、自分のキャリアを考え直す機会があり、実はそのタイミングでリクルートエージェント時代の先輩たちに相談していたりもしました。

 

その時は踏ん切りがつかず、異動というか新部門の立ち上げに忙しく、それどころじゃなくなったこともあり、ずるずると先延ばしにしてきました。

 

今年に入ってもずっとモヤモヤ考えていたんですが、昨年から始めたライターの仕事をもっと本格的にやってみたくなり、いろんなお話をいただくことも増えてきたので、上期が終わるタイミングでエイヤッと決意した次第です。

 

6月1日に上司に退職を希望する旨を伝え、鼻を折ったりしたこともあってバタバタの最終出社日→昨日送別会を開いていただき、本日付で退職になりました。

 

冒頭の写真は、退職祝いにいただいたプレゼント。
みんなよく分かってる……!

 

あ、ちなみに現職がイヤで辞めるというわけではなく(もちろん多少の文句はあるけどw)、あくまで「やりたいことをやるなら、フリーになる」と決めただけです。
わがままを聞いてくれた上司・同僚のみんなには感謝しかないっす。

 

で、何やんの?

一部の直接お会いした人たちには伝えてるけど、独立後は「ライター・編集者・フォトグラファー」として活動していく予定です。

 

ありがたいことに、すでに幾つかの企業さんから、コンテンツづくりを手伝ってほしいと声をかけていただいています。

が!もちろん、まだまだお仕事は絶賛募集中です!!!

 

これまで書いた記事や撮影実績などをまとめたポートフォリオサイトも作ったよ!

 

筒井智子’s Portfolio- 書いたもの・編集したもの・撮ったもの-

 

踊る「OL」じゃなくなるよね?

このブログの名前「踊るOL。」なんだけど、そもそも最近全然踊ってないし、今回の独立でOLですらなくなるわけなんだけどね。

もういいじゃん、「踊るOL。」のままで。


だってさ、コレ変えると名刺とかいろいろ変えなきゃいけないし、せっかく「踊るOL。」で検索順位トップなんだから、もったいないじゃん!

 

というわけで、このまま残すよ!
サザエさんがずっと歳を取らないように、『まっすぐにいこう。』の郁ちゃんたちがずっと高校3年生のように、踊るOLはずっと踊るOLだ!(例えがだいぶアレだけど)

 

引き続き、マジメな話題は「マナビシェア」に、個人的なことはココに書いていく所存。

もしかしたら、近々肉専用のメディアを立ち上げるかもだけど、一旦そんな感じで生きていきたいと思います。

 

特にこれまでと変わらないとは思うけど、今後ともよろしくお願いいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | つぶやき。 | |TOP↑ |
【閲覧注意】にっく、鼻を折る。

170622 ol top

突然ですが、先日鼻の骨を折りまして。

 

会社の飲み会で酔っ払って記憶をすっ飛ばすのは普段どおりだったんだけど、早朝にリビングで目が覚めたら、周りに血まみれのティッシュやタオルが落ちていてビックリ。

いろんな人に何があったのか聞かれるので、経緯をFacebookに投稿。
以下、投稿を転載しまする。

先週金曜、酔っ払って高尾

折り返しの電車(実家最寄り駅行きの最終電車)で酔っぱらい同士の喧嘩に巻き込まれて、手すりに顔を強打

酔っぱらい2人は逃げて、親切な方が最寄り駅の駅員さんに引き渡してくれたらしい

翌朝、実家リビングで血まみれ状態で目が覚める

え!ナニコレ!(記憶なし)

定期入れの中に「駅長室にお越しください」というメモ発見

土曜日に駅に行って、上記の経緯を知る

月曜日、頭痛が治まらないから脳神経外科へ

ドクター「脳は大丈夫だけど、鼻折れてるねー」私「へ?」

水曜、大学病院の形成外科へ行き6時間の検査の後、2泊3日の手術決定☆

本日(6/12)入院なう

 

事故翌日の写真。白く飛んじゃってるけど、鼻よりおでこのタンコブのほうが痛かった↓

タンコブ

 

右手も強打して腫れてた。むくんでるんじゃないよ!
ちなみに、この数日後、青アザになった。

手も腫れた

 

Facebookには載せなかったけど、靴も血まみれで、さすがにギョッとした。
血のカタマリが靴や足にたくさん。

血だらけの靴

 

クリニックから紹介された杏林大学病院へ。


他にも形成外科のある病院はあるけど、診察予約がだいぶ先の日程になってしまう可能性があるとのこと。

杏林大学病院は、11:00までの受付なら、待ち時間は長いけど当日中に診てもらえます。

 

8:30に受付をして、診てもらえたのが11:00すぎ。

鼻の骨はすぐくっついてしまうらしく、早急に手術が必要と言われ、手術日程を決めました。

 

全身麻酔の手術なので、麻酔科や口腔外科の診察、血液検査など17:00近くまでかかったよ……

 

 

で、入院。

入院なう。

初日は9:30に入院受付を済ませた後は、特にやることもなくヒマ。
検査とかないなら午後入院にしてほしかった……

 

21:00消灯なんて絶対眠れないと思っていたけど、日頃の睡眠不足のせいかスコンと眠っちゃっいました。
0:00以降は水分も摂れず。

 

 

入院2日目。8:00前に手術着に着替えて、9:00過ぎには点滴イン。

点滴イン

 

14:00過ぎから手術と聞いていたけど、急遽11:00からに。

 

正式な手術名は「鼻骨骨折徒手整復術」だって。

「徒手」ってところに怖さしかない……メスを使わず、金属の棒を鼻に入れて、グリッと直す(治す?)らしい。

手術室へ

 

手術直後の写真。
全身麻酔だからもちろん記憶はないけど、15分ほどで終わったっぽい。
ただ、麻酔が切れるまで時間がかかり、部屋に戻ってきたのが14:00過ぎ。

手術後

まーとにかく痛い。
血の混じった痰が出るし、鼻の奥にガーゼが入っているので、24時間ずっと「ツーン」としてる状態で鼻水も止まらない(でも、ガーゼが出てきちゃうから、鼻をかめない)

 

入院中に本をたくさん読むぞ!とか、ブログ書くぞ!って思ってたけど、それどころじゃなかった。

 

夕食を半分以上食べれたら、点滴を抜いてもらえるとのことで、必死に食べて点滴からは解放。

 

痛みで夜中に目が覚めてしまい、初めてナースコールを使った……看護師さん、ナースコールの理由を察して、痛み止めを持ってきてくれて助かった。

 

 

入院3日目には退院。
手術・入院費用は63,000円くらい。医療保険に入っているので入院費は給付されるけど、今回は第三者からの加害事故による手術なので、手術台は給付対象外なんだって……悲しい。

 

今回の教訓。

1)鼻にガーゼが詰まってると、味覚も嗅覚もなくなる。

 (退院当日に肉会があったけど、何の匂いも味もしなくて悲しかった)

2)鼻は折るものではなく、嗅ぐもの。

 

手術後はもちろん痛かったんだけど、何よりもガーゼが詰まったままなのがしんどかった。
涙と鼻水が止まらないのと、味覚も嗅覚もないのが、とにかくツラい。

 

みんな快気祝いに(もしくはコアラ姿を見たくて)、ゴハンに誘ってくれたけど泣く泣くお断り(元から決まってたのはもちろん行ったけど)。

 

 

で、1週間後の6/20にようやくガーゼとギプスが取れたよ!
味がするって素晴らしい!!

 

ガーゼ抜くとき、めちゃ痛かったんだけど、何より「えっ、こんな長いモノが入ってたん?」ってなった。人体すごい。

 

脱コアラ

このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(1) | つぶやき。 | |TOP↑ |
37さいのたんじょうび。

37さいのたんじょうび。

 

待って待って、もう誕生日!?

 

というわけで、うっかり11ヶ月ほどこのブログを放置している間に今年も誕生日を迎えてしまいましたッ!

 

前回の更新が2016年6月とか……わああああっ!

 

このブログで紹介しようと思ったままの肉のお店がたっくさんあるので、こちらも順次再開していきます。

 

 

今年の抱負は、

  • 酒に呑まれない
  • 部屋を快適に(本でつぶされそう)
  • 寝過ごさない(月2回まではセーフ)

……昨年とあんまし変わらん気もするけど、変わらない=達成できてないってことだもんね!(威張るとこじゃないけど)

 

年齢的にもムチャできなくなってきたので、しっかり睡眠時間を確保しつつ、清く正しく面白く、今年もマイペースに頑張りまっす!

 

 

<関連リンク>

36さいのたんじょうび。36さいのたんじょうび。 | 踊るOL。

35さいのたんじょうび。35さいのたんじょうび。 | 踊るOL。

34さいのたんじょうび。 | 踊るOL。

33さいのたんじょうび。 | 踊るOL。

32さいのたんじょうび。 | 踊るOL。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | つぶやき。 | |TOP↑ |
36さいのたんじょうび。
35さいのたんじょうび。
年女だよ、ウキキッ!(←申年)

とゆーわけで、
36歳になりました!

今年もたっくさんの方からバースデーメッセージをいただきました。
ありがとうございますー!

昨年の誕生日エントリでは以下のようなことを書いてたんだけどさ。

昨年との違いは、圧倒的に「肉」に絡めたメッセージが多かったことかな(笑)
肉LIFE、肉賛歌、肉肉しい1年、お肉街道、meatful、#肉の女神(タグw)、肉づくし、肉まみれ、美味しい肉との出会い、肉力などなど。


うん、今年も変わらないね!肉がらみ、多いね!
もうコレはブランドとして定着してきたってことだよね?ね?(肉ブランド・・・うっとり)


昨年は奥田姐さんの朝食会に参加して、背中をドンッ!て押されて「マナビシェア」を立ち上げたんでした。
もう1年か・・・あっという間だなー。

朝食会レポート奥田浩美さんと対面:失敗続きでも要領が悪くても成功できる!『ワクワクすることだけ、やればいい!』書評朝会 | マナビシェア



マジメ記事はマナビシェアに書くことにして、こっち(踊るOL。)の文体と記事はどんどん自由になってきましたねー(というか肉ONLY?)


今年の目標は、
  • マナビシェアを軌道に乗せる
  • 健康体になる
  • 酒で記憶をかっ飛ばさない
の3本立てかな。


というわけで、マナビシェア共々、今年もよろしくお願いいたします!!


<関連リンク>

35さいのたんじょうび。35さいのたんじょうび。 | 踊るOL。

34さいのたんじょうび。 | 踊るOL。

33さいのたんじょうび。 | 踊るOL。

32さいのたんじょうび。 | 踊るOL。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | つぶやき。 | |TOP↑ |
【写真&レシピ公開】自家製柚子胡椒が美味しすぎる!材料はたった3つだけ!
yuzu_top.jpg

柚子胡椒、って自分で作れるんですよ!
自家製だと、市販のモノとは違って「増粘剤」が入っていないため、サッパリ爽やか!

というわけで、今日は柚子胡椒の作り方をドドン!と公開しちゃいます♪

材料は、たった3つ!
  1. 青柚子
  2. 青唐辛子
どのくらいの量を作るかにもよりますが、青柚子2:青唐辛子1:塩0.1です。
柚子は青唐辛子の2倍、塩は1/10」と覚えればOK。

ウチは毎年希望する友人におすそ分けするので、青柚子2kg、青唐辛子1kg、塩100gで作ります。

yuzu02.jpg
クール便で送られてきた青唐辛子。辛そー!

yuzu03.jpg
青柚子2kg。黄色くなる前の季節しか作れないのです。

ちなみに、「黄柚子+赤唐辛子」で作ると、真っ赤な柚子胡椒になりますよー!

 

<作り方>

1)柚子を水洗いして、表面の茶色い部分を削り取る
2)青唐辛子の種を取って、ミキサーで粉砕する
3)おろし器で青柚子の皮をすり下ろす
4)2)と(3)、塩をミキサーで撹拌する
5)漉し器で水気を切る
6)瓶詰めして完成!

※必ず先に「青唐辛子をミキサーでかける」こと!先に柚子の皮をすり下ろすと、皮がどんどん酸化して変色します。


<用意する機材>

・ミキサー(フードプロセッサー、すり鉢でもOK)
・おろし器
・包丁 or ピーラー
・ビニール手袋
・漉し器
(大量に作るなら)・ボウル(4)で撹拌する際に混ぜ合わせるため)



yuzu04.jpg
無農薬の柚子だと、皮が茶色っぽくなってる部分があるので、ピーラーや包丁で削ります(そんなに厳密に取らなくてOK)

yuzu01.jpg
おすそ分け用の瓶を煮沸消毒します(3〜5分)

yuzu12_tebukuro.jpg
瓶をザルにあけたら、使い捨てのビニール手袋を装着。

青唐辛子をミキサー(もしくはフードプロセッサー、すり鉢など)にかけて粉々にします。

好みによりますが、ワタシは唐辛子を割いて、中の種を全部取り除き、水洗いします。
(ミキサーで粉砕できるので、そのままでも大丈夫なんですが、歯ざわりと色味が変わるのです)

青唐辛子を扱うときは「必ず」手袋をしましょう。
顔も洗えないし、トイレでもツラいことになります。。。

ゴーグルがあったらかけても良いかも……というのはオオゲサですが、換気しながらやらないと喉と目がシパシパするので注意。

yuzu06.jpg
続いて、青柚子の皮をすり下ろしていきます。
目安は「犬が遊び倒したテニスボール」くらい。

yuzu07.jpg
コレはちょっとすり下ろし過ぎ。白い部分は若干「苦味」があるので、入れないように注意しましょう。

yuzu08.jpg
まさにテニスボールや……!

yuzu09.jpg
下ろしたての皮。色どりが綺麗ですね〜!


yuzu10.jpg
時間が経つにつれて、どんどん酸化していきますが……

yuzu11.jpg
混ぜちゃえば問題ナシ!
おろし器についた皮も竹串や楊枝でしっかり取り除きます。

yuzu13.jpg
最初にミキサーにかけた青唐辛子と柚子の皮、塩を混ぜます。
味を均一にするため、ミキサーで混ぜましょう。

大量に作る場合、一気にミキサーに入らないため、最初に大きなボウルで3つの材料を混ぜてから、分割してミキサーで撹拌します。

青唐辛子をすり下ろした時点でも水分が結構出ます。
塩を入れるとさらに水分が出るので、、漉し器等である程度水分を切ったほうが良いです。
そのままでも良いけど、冷凍保存するので解凍時にジャリジャリになっちゃうので。


yuzu14.jpg
瓶詰めした完成品がコチラ!
冒頭の写真より色が馴染んでカーキ色っぽくなっています。
 
一晩くらい冷蔵庫で寝かせると、味も馴染んで美味しくなりますよ!

市販のモノと違い、保存料等は一切入ってないので、保存するときは冷凍庫で保管しましょう。冷凍保存なら1年くらいもちます。
 
■編集後記■

いかがでしたか?
全く難しくないし、包丁もほぼ使わないんですが、とにかく手間がかかりますw

でも、その分めっっっちゃウマですよ!

おすそ分けした友達がFBに感想をアップしてくれました♪

1人で作ると6時間くらいかかるので、来年はキッチンスタジオを借りて、みんなで作ろうかな??と思ってます!


ではまた!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(2) | つぶやき。 | |TOP↑ |
35さいのたんじょうび。
35歳のBD

ついにアラフォー突入だよ!

とゆーわけで、
35歳になりました!

今年もたっくさんの方からバースデーメッセージをいただきました。
ありがとうございます!!!

昨年との違いは、圧倒的に「肉」に絡めたメッセージが多かったことかな(笑)
肉LIFE、肉賛歌、肉肉しい1年、お肉街道、meatful、#肉の女神(タグw)、肉づくし、肉まみれ、美味しい肉との出会い、肉力などなど。


一方、学生時代からの友達からは、

もう若くないんだから身体に気をつけて!
そろそろ野菜と仲良くなるんだ!
魚もたまには食べてね!


と健康を気遣う内容が多かったようなw


今朝は誕生日だというのに普段より早起きしてw、敬愛する女帝 奥田姐さんの朝食会に参加してきました!(レポートは後日)

朝から姐さんのパワーをいただき、その後は日枝神社にお参り。
おみくじは末吉とはいえ、今のワタシにとって嬉しいことが書いてありました!

日枝神社

おみくじ末吉
さらに奥田姐さんから、ありがたい予言もいただいてしまって、何だかワクワクしてきましたよ!

夜は肉ケーキで祝ってもらったり、行きつけのawabarでオゴってもらったり、とても幸せな一日でした。
(あ、ちなみに会社はお休みをいただいておりました)


35歳な踊るOLも、どうぞよろしくお願いいたします!!!



<関連リンク>

34さいのたんじょうび。 | 踊るOL。

33さいのたんじょうび。 | 踊るOL。

32さいのたんじょうび。 | 踊るOL。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | つぶやき。 | |TOP↑ |