踊るOL。

 肉を囲んで踊るよGO!GO!

36さいのたんじょうび。
35さいのたんじょうび。
年女だよ、ウキキッ!(←申年)

とゆーわけで、
36歳になりました!

今年もたっくさんの方からバースデーメッセージをいただきました。
ありがとうございますー!

昨年の誕生日エントリでは以下のようなことを書いてたんだけどさ。

昨年との違いは、圧倒的に「肉」に絡めたメッセージが多かったことかな(笑)
肉LIFE、肉賛歌、肉肉しい1年、お肉街道、meatful、#肉の女神(タグw)、肉づくし、肉まみれ、美味しい肉との出会い、肉力などなど。


うん、今年も変わらないね!肉がらみ、多いね!
もうコレはブランドとして定着してきたってことだよね?ね?(肉ブランド・・・うっとり)


昨年は奥田姐さんの朝食会に参加して、背中をドンッ!て押されて「マナビシェア」を立ち上げたんでした。
もう1年か・・・あっという間だなー。

朝食会レポート奥田浩美さんと対面:失敗続きでも要領が悪くても成功できる!『ワクワクすることだけ、やればいい!』書評朝会 | マナビシェア



マジメ記事はマナビシェアに書くことにして、こっち(踊るOL。)の文体と記事はどんどん自由になってきましたねー(というか肉ONLY?)


今年の目標は、
  • マナビシェアを軌道に乗せる
  • 健康体になる
  • 酒で記憶をかっ飛ばさない
の3本立てかな。


というわけで、マナビシェア共々、今年もよろしくお願いいたします!!


<関連リンク>

35さいのたんじょうび。35さいのたんじょうび。 | 踊るOL。

34さいのたんじょうび。 | 踊るOL。

33さいのたんじょうび。 | 踊るOL。

32さいのたんじょうび。 | 踊るOL。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | つぶやき。 | |TOP↑ |
【肉】ジンギスカンじゃなくて焼肉!「羊肉酒場 悟大」でウメェ〜!と叫んできたよ!
悟大

肉、食べてますかーーーー!
(すんごく久しぶりの更新でテンションに困った末の書き出し☆)

今日はブログ仲間のカンプ兄さん(@sta7ka)にお誘いいただいて、庄やグループさんが今年3月にオープンしたばかりの「羊肉酒場 悟大」さんに伺ってきましたよ!


羊ってジンギスカンのイメージが強かったんですが、悟大は焼肉!

さっそくご紹介しましょう♪

大根サラダ
少し遅れて行ったら、大根のサラダ……?

きゅうり
きゅうり……?
(あ、美味しかったよ)

ビール並べてみた
「はよビール持ってこーい!」と心の中で叫んだら、サッポロ黒ラベル(435ml/480円)がきた!(ごめん、ちょっと飲んじゃったw)
左のは「どでか!(720ml/680円)」、他にもガブガブ飲めるように「筋トレ!(1000ml/880円)」があります。


焼く前の網
焼く前の網。網焼きなんですね〜(早く温まれ!)

タレ2つ
山本さんって誰やねん、って思ったら、このお店の肉は羊肉に定評のある「肉の山本」さんから直接仕入れてるそうで、社長の山本さん特製のタレってことらしい。

「肉の山本」って昭和26年から続いてるんですって!そりゃ羊肉のエキスパートだわ!!!
オンラインショップもあるみたい。みなぎるッ!

タレ3種
左がおろしポン酢、真ん中が山本さんのタレ、右が秘伝のタレ。
秘伝のタレはちょっと濃い目、ポン酢はさっぱり。

パクチーハイ
パクチーハイ!(パクチー増しにしてもらった!)

特上肩ロース
しょっぱな、今日のハイライト!
「特上肩ロース(850円)」
コレで1人前です。うおおおおおッ!

網に乗せた特上肩ロース
乗せます。いい匂いが立ち込めます(煙も)

焼けた特上肩ロース
いい感じに焼けてきました!!!

ちなみに、ラムは1頭約25kgで、食肉として扱われるのは16〜17kgだそう。
で、肩ロースはたった700g/頭なんですって!

ラムチョップ
と思ったら、ラムチョ――ーーーップ(1本750円)!
何ココ、最初から飛ばし過ぎか!!!


煙もくもく
とにかく煙が出ます。慣れるまで目がシパシパする。
けど、お店の人が扉を開けてくれたり、対応してくれるのでご安心を。

あ、荷物はビニール袋が用意されてるので、匂いが付くのを防げます。

ラムロース マトンロース せせり
ドドン!と3連発!
ラムロース、マトンロース、せせり!(いずれも650円/人)

悟大の肉は、「後づけ」と「味付け」の肉があります。
「後づけ」は先ほど紹介したタレを焼いた後につけます。
「味付け」はあらかじめタレに漬け込んだ肉を焼いて食べます。

160414_godai18.jpg
並べてウキウキしてたら……

壺漬け特上肩ロース
どーーーーん!
何かスゴい見た目のやつきた!
「壺漬け特上肩ロース(950円/人)」

限定品なので、どうしても食べたい人は予約時にオーダーしておくと良いかも。


で、味付け肉をいただいていてふと思いついたんですが、この肉ってめっちゃライスに合うよね!と思いまして。

小さいおにぎりを作ってもらった
庄やグループ(株式会社大庄)の広報の方とご一緒させていただいていたので、店長さんにお願いして「ちっちゃい俵型のおにぎり」を作ってもらいました。持ってきてくれたの、ぜんぜん俵型じゃないけどw

このゴハンに……

肉を乗せた図
はい、肉乗せた!
ココにお好みで、パクチーやキムチを乗せていただきます。

んまーーーーーー!思いついたワタシ、天才か!

焼肉屋さんでは基本的に肉ONLYでOKなんですが、たまーに少しだけゴハン食べたくなるんですよ、ワタシ。
ちょっとだけ食べて、後は胃を肉で満たしたい。

女性でもそういう人多いんじゃないかな、と。
ゴハンはちょっと食べたいけど、1膳は多い。けど食べたい……みたいな。

で、シェアするか?っていったら、こういうタレ系の肉って、白いゴハンが汚れるんですよ、タレで。
何となく見た目がアレなんで、シェアしづらい(相手との仲の良さにもよるけど、ワタシは親友でもちょっと抵抗ある)

でも、1膳分のゴハンをこうやって小さなおにぎりにしてもらえたら、みんなでシェアできます☆

※裏メニュー的にお願いすれば作ってくれるかもですが、お店が忙しいときはエンリョしましょうね!


味付けレバー
味付けレバー(550円/人)はテンション上がりすぎてブレブレの写真に(笑)

レバーのタレ
レバーのタレ。ごま油+ネギですな。

パクチー別皿盛り
パクチーが好きすぎて別の皿に盛っていただきました!
さっきの肉握りに乗せても美味しいし、肉と一緒に食べても美味しすぎです。

特上羊タン01
希少部位とされる「特上タン(800円/人)」
羊のタンを食べるのは初めてかも!

特上羊タン02
焼いてます。牛タンと違って、細いです。そりゃそうか。

特上羊タン03
歯ごたえがしっかりあるけど柔らか〜い♪

ちなみに、奥に見えてるのは「最強レモンサワー(450円)」
氷の代わりにレモンがドサドサと入ってます。


ラム焼きそば
お腹パンパンだけど食べてしまう「ラム焼きそば(580円/人 写真は2人前かな)」

ラム茶漬け
そして「ラム茶漬け(450円)」
ラム挽肉+番茶のお茶漬けで、現地では定番だそう。

え?さっき米はちょっとでいいって言ってたのにって?

肉 は 別 腹 !


たぶん野菜炒め
……すみません、コレ記憶なさすぎる。
たぶん「特製 野菜炒め(480円/人)」だと思う。
草すぎて、 満腹すぎて食べれなかったです。てへ。

羊肉酒場 悟大
■住所:東京都千代田区三崎町3-8-4 江戸川ビル1階(JR水道橋駅西口改札よりすぐ)
■電話:03-3261-0901
■営業時間:16:00〜23:00(日曜定休)

 
■編集後記■

いやーーー、あり得ないくらい美味しかった&お腹パンパンになった!
カンプさん、お誘いありがとう!
(お名前出していいのか分からんかったので)広報の方、店長さん、スタッフの皆さん、ありがとうございましたー!

また行きます!てか、東京ドームでのコンサート・イベント後のゴハンはココで決まりだな!!!

ご馳走さまでした!





 
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | このお店がスキだ。 | |TOP↑ |
馬刺しは「さばきたて」が一番!熊本馬刺しドットコムさんから馬刺しが届いたよ!【PR】
馬刺しトップ

ますます肉ブログ感の強まった当ブログ。
今回は熊本にある「株式会社利他フーズ」さんから馬刺しをいただいたのでご紹介しますよ!


 

何はともあれ、実食!

馬刺し01
今回いただいたのは、馬刺しの「「熊本馬刺し/上赤身(200g)」 」と「馬刺し専用醤油(タレ)」。


馬刺し02
タレも冷凍で届いたので、常温で解凍します(固まってはいませんでした)

馬刺し03
使いやすいサイズに小分けで真空パックされています。コレで1パック。
全部で3パック届いたので、1パックあたり60〜70gかな。

※同封されていたリーフレットによると、実際に販売されているのは約50gの小分けパックとのこと。

馬刺し04
解凍方法は以下のとおり。

未開封のママ、約5〜10分間流水につけて解凍してください。
完全に解凍させるより、半解凍のほうがスライスしやすくなります。

※電子レンジでの解凍は厳禁です。せっかくの馬刺しの旨み成分や脂肪分が抜け出てしまいますので、ご注意ください。


ふむふむ。
……水、つべたい。

なので、流しにボウルを置いて、その上から水を流し続けてみました。

5〜6分経ったところで、真空パックの上から馬肉を触ってみます。
だいぶ周りが柔らかくなってきたので、パックから取り出し、まな板の上へ。
馬刺し05
綺麗な色だー。

「半解凍のほうスライスしやすい」って切ってみて分かりました。
手の熱でどんどん肉が柔らかくなっちゃって、最後のほうはちょっと切りにくかったです。

厚みは「約3mm程度」が食感もよく美味しいとのこと。
馬刺し06
切って盛りつけたところ。
真ん中あたりが、まだちょっと解凍しきってない感じ。

馬刺し07
送っていただいた馬刺し専用醤油に、すりおろしニンニク+生姜を混ぜる、とリーフレットには書いてありましたが、どちらも切らしていたので、自家製の柚子胡椒を薬味代わりにしてみました。

んまー!!!

馬刺しって、専門のお店で食べるのが一番美味しいって思ってたけど、自宅でも食べられるんですねー!
 

馬刺しって何がスゴいの??

馬刺しって何となーく「ヘルシー」なイメージがあるけど、具体的に何がスゴいんだっけ?と思いますよね?
ワタシは割りとよく馬刺しを食べるほうだと思いますが、このへん曖昧でした。

リーフレットに書いてあったので引用しますね。
  1. 低カロリーでダイエット中の方にも安心!
  2. 鉄分豊富で、女性の鉄分不足をはじめ、貧血、立ちくらみ対策に!
  3. グリコーゲンで肝臓の抵抗力をアップ!お酒で無理した肝臓休みにも!

な、なんか良いことだらけじゃないか!

鉄分は、牛肉の約1.7倍、豚肉の赤身と比較して4倍以上含まれてるんだそう。
ほーーーーー!

グリコーゲンも、他の肉と比較すると3〜5倍も多いそう。
グリコーゲンは肝機能の抵抗力を上げる以外に、身体のエネルギー源として重要なので、育ち盛りのお子さんにもオススメとのこと。


今回送っていただいた利他フーズさんが運営されている「熊本馬刺しドットコム 」さんは、馬刺しへの愛というかこだわりがハンパない!


Amazonでの買い物になれていると「すぐ届く」のが当たり前と思いがちですが、敢えてスピードにはこだわっていないそうです(かといって遅いわけではないと思いますが)。

なぜなら「馬刺しは新鮮なものが一番美味しい」という信念があり、鮮度を保つために商品の作り置きをせず、すべて注文してからさばくから。

その「さばきたて」の馬刺しを瞬間冷凍して出荷しているんだそう。

しかも、馬肉は個体差が大きいとのことで、それぞれの部位を知り尽くした職人さんが、すべて手作業でカット。
ふおお、こだわりすぎ!

個人だけでなく、全国の飲食店350店舗以上にも卸してるとのことで、品質は折り紙つきです。


あと2パックあるので、おろしニンニクと生姜を買って「ザ☆馬刺し」な感じでいただこうと思います♪

サイトには、他にも「たてがみ刺し」や「馬刺しユッケ」「馬ハラミ刺し」などなど、様々な商品が掲載されています。
いやー、見てるだけでヨダレが…(笑)



ごちそうさまでした!!!
 
■編集後記■

今回の商品、実はだいぶ前に送っていただいていたんですが、ワタシの勘違いというか手違いがあって、ご紹介が遅くなってしまいました……関係者の皆さまにはご迷惑・ご心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

それにしても美味しかったなー。
記事書きながら、もう1パック食べようか悩んだもんw

やはり「肉は正義」ですね!


ではまた!
(はっ!この投稿が2016年初…?)
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | このお店がスキだ。 | |TOP↑ |
シャルキュトリー万歳!トレタさんに招待されて「WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス」に行ってきた!
Bistro ミヤマス

今日は飲食店さん向けに予約/顧客台帳サービスを提供しているトレタさんにご招待いただき、新橋にある「WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス」さんの試食会にご招待いただきました!「肉が好き」って言い続けてよかった……!

招待してくださったのは、トレタPRのでんさん(こないだ初めてご挨拶するまで、ずっと男性だと思ってたw)

トレタさんでは、定期的に「トレタグルメ倶楽部」というグループで、今回のような試食会を企画されているとのこと。

トレタグルメ倶楽部とは
トレタを導入している飲食店さまの中でも特に料理や接客、空間の作り方にまでこだわりを持っているお店を厳選し、その全てを心ゆくまで堪能することを目的とした倶楽部です。
また、トレタをご利用いただいている店舗さまの新オープン店情報などのご提供も行ってまいります。


飲食店の予約、ちゃんと入ってるかドキドキすることも多いので、トレタさんみたいな仕組みができたのは本当に良いことだと思う。ウェブ予約もラクだしね(電話口だけのやり取りじゃないから、システムエラー以外で予約できていなかった、ってことがないから)。


というわけで、レポート(というか肉テロ)いっきまーす!

シャルキュトリーイラスト
ココのお店のイチオシは「シャルキュトリー
日本シャルキュトリ協会によると「シャルキュトリcharcuterieとは食肉加工品全般の総称。chair(肉)+cuite(火を入れる)、が語源。ハム、ソーセージ、パテ、テリーヌなどの総称で、その多くは豚肉を原料とし、鴨やジビエなどを使うこともあります」とのこと。

要するに「肉の前菜盛り合わせ」みたいな感じ。メインにもなるし、おつまみ的に食べるのもアリ。

Bistroミヤマスさんでは、常時15〜20種類以上仕込んでるそう。
こんなに多くの種類を用意しているお店は、都内に数えるほどしかありません。
モノによっては、仕込みに4週間もかかるそうですよ!

ちなみに、予約時に依頼すると、真空パックしてお持ち帰りできるそうです。今度お願いしてみよっと♪


カウンターに並ぶハム
カウンター席の目の前には、様々な種類の自家製ハムが!高まるッ!


大山鶏のテリーヌ
お通しは「大山鶏(鳥取)のテリーヌ」
(大きな声じゃ言えませんが、Facebookでお店にチェックインすると、お通し代はサービスします、とのこと!)

コレ、お通しとは思えないレベルの美味しさです!バケットに乗せて食べてもいいし、そのままでもOK!
ちなみに、お店のカトラリーは箸も用意されています。なにげに嬉しい気遣いですよね。


サラダという名の草
キノコと草(しまった、メニュー名メモしてない・・・たぶん「静岡県長谷川農産のブラウンマッシュルームとクレソン、セルバチコのサラダ」)

マッシュルームの香りが濃厚で、草に興味ないワタシでも美味しくいただけましたよ!

真ダコのカルパッチョ
真ダコのカルパッチョ(たぶん)
みんなシャルキュトリーに夢中すぎてアレだったけど、ワタシは美味しくいただきましたよ(笑)

シャルキュトリー
どーん!シャルキュトリー!
パテ・ド・カンパーニュや自家製ハム、リエット、ミュゾー(豚の頬と舌を豚の頭で巻き固めたハム)など6〜7種類あったかな。

写真は4人前ですが、ハーフサイズもあるので少人数でも楽しめますよ♪


リエットのアップ
なぜかリエットだけアップで撮ってみた図。バケットが付いているので、乗せていただきました。

フリッツ
定番メニューの1つであるフリッツ。
今回は、プレーンマヨネーズ、パプリカマヨネーズ、セロリマヨネーズも一緒にいただきました。
個人的には、セロリマヨネーズがお気に入りです。


自家製ソーセージ
グリュイエールチーズとコリアンダーシード入りのソーセージ。
肉汁たっぷりな中にチーズとコリアンダーの香りが漂って…美味しかったなーーーーー!


クリスマスビール
こちらのお店ではセゾンビール(ざっくりいうと、かつて農家が夏の農作業中に喉の渇きを癒すために、農閑期である冬の間に醸造したビールのこと。セゾン=季節かな。ベルギービールの一種で、大瓶で提供されることが多いみたいです)が有名なんですが、今回はクリスマスが近いこともあり、クリスマス限定ビールをいただきました♪

ラベルかわいいですよね〜


1ポンド肉
どーん!
「"1ポンド" 群馬県産せせらぎポークの炭火ロースト(2700円)」

すんごい迫力だった!


かんぷ兄さん
大きさがイメージできないと思ったので、一緒に参加したブロガーさんに持ってもらったよ(何か見たことあるよね、この人)!


せせらぎポーク
カットしてもらったとこ。先ほどのフリッツも付いてきます。
ぬわー美味しそう!

1ポンド肉ゆえ、焼き上がりに50分くらいかかるそうなので、お店に着いたらすぐ注文するのがオススメです。


イカのリゾット
シメはイカのリゾット。

イカの足
何となく足からのショット(笑)
身がぷりっぷり!

イカスミ万歳
カットすると、中からイカスミが出てきて、これを絡めると美味しいんだな、コレが!

151222_hemel025.jpg
今をトキメくLIGブログの編集長ナッツさん。肉を持ってドヤ顔してもらいました( ^∀^)



【ココから写真2枚ほど、閲覧注意!】

先ほどシャルキュトリーにもあった「ミュゾー
コレを置いているお店はかなり珍しいそうですが、その作っている過程を見せていただきました。

151222_hemel017.jpg
一斗缶っぽい容器の中に、何やら赤い液体と肉らしきモノ。


151222_hemel018.jpg
うおお、めっちゃ豚さんのアタマや……
ウラ側(頬や舌の肉を巻いてある部分)の写真もあるけど、いちおう自粛。

(閲覧注意ココまで)


151222_hemel019.jpg
大瓶のセゾンビールたち。アルコール度数は軒並み高めなので、酔っぱらい注意!

151222_hemel020.jpg
ビールだけ、というのはちょっと……という人のために、ワインや他のお酒もあります。
スパークリングワインのグラスは、かーなりリーズナブルだと思いましたよ!

151222_hemel021.jpg
こういう細かい演出好き♪


151222_hemel023.jpg
今回は、社長のせんさんも駆けつけてくださいました!
シャルキュトリーをはじめ、肉についてアツく語る社長さん。ありがとうございまーっす!


はーーー、美味しかった♪
ワタシは肉の余韻に浸ってて写真撮るの忘れたけど、2F席もありますよん♪
 

店舗情報

WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス
住所:東京都港区新橋3-15-1
TEL. 03-5777-2730 
http://bistro-miyamasu.jp/
営業時間:17:00〜翌1:00
定休日:日曜、祝日
ウェブ予約はコチラからどうぞ!


 
■編集後記■

いやー、美味しかった!!!

ちなみに、姉妹店のHemelミヤマス(渋谷)にはしょっちゅうお邪魔してるし、先週は同じく姉妹店のBourgondische HEMEL(ブルゴンディセ ヘイメル/渋谷)で飲んだばかりだし、どんだけココの系列店が好きやねん!って感じのワタシ。

なので、今回のお誘いはホントにホントに嬉しかった!
でんちゃん、ありがとーう!
せんさん、くるみざわさん、みやざきシェフ、店員の皆様、ごちそうさまでした!!!

(オマケ:調子に乗りすぎた図)
151222_hemel027.jpg

あ、そういえば、来週もHemelミヤマスに行くんだった(笑)

ではまた!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | このお店がスキだ。 | |TOP↑ |
アナタはやってる?日本語URLをシェアするときは「一手間」かけよう。
日本語URLシェア
今日はちょっと軽めのネタを。

みなさん、日本語URLって見たことありますか??

こーゆーやつです↓
日本語URL01


何のURLかひと目で分かって便利ですよね。
でも、このURLをシェアしようとすると……

こうなります↓

日本語URL02


コレ、見づらくないですか?
PCならともかく、スマホで見るとこんな感じ↓

日本語URL03


うわー、見づらい……スマホの画面がURLで埋まってる……!

 

URL短縮サービスを使う

一番簡単な解決方法がコレ。
いろんなサービスがありますが、オススメは「Google url shortener」です。

使い方は超カンタン。
https://goo.gl/」にアクセスして、

Google url shortner01

ボックスに日本語URLをコピペし、「私はロボットではありません」の横のボックスにチェック→URL横の「Shorten URL」をクリックするだけ。

Google url shortner02

すると、画面右側に短縮されたURLが表示されるので、コレをコピペするだけ!


ただ短縮するだけなら、ログインは不要ですが、クリック数等のログを見たい場合は、Googleアカウントにログインする必要があります(画面右上からログインできます)
 

Amazonなら不要な部分を削除する

「Amazonでオススメの本を紹介するだけなのに、わざわざ別のサイトにアクセスするとか面倒」
って思った人、手を挙げてー!

というわけで、めんどくさがりなヒトに朗報ですw

AmazonのURLって、いろんなパラメータ(どこ経由の検索か、とか)がくっついて、とにかく長くなりがちなんですよね(冒頭のURL例はパラメータ部分を削ってます)

でも、該当のページにアクセスするのに必要なURL、実はたったコレだけです。

パラメータ付きのURL↓

http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%92%E8%BE%9E%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%81%B8%E6%8A%9E-%E5%A5%A5%E7%94%B0-%E6%B5%A9%E7%BE%8E-ebook/dp/B00T75VR7E/ref=pd_sim_351_2?ie=UTF8&dpID=51GLiESeS2L&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR109%2C160_&refRID=158HVAE16BDG5VHPEE4H


長いですねー。

で、ホントに必要なのはコレだけ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00T75VR7E/


それぞれのURLをコピペすると分かるんですが、どちらも同じページにアクセスできますよね!

Amazonのドメイン(www.amazon.co.jp)の後の「dp/*****」が固定URLです。
なので、ココ以外は削除しちゃってOK!
 

「%」だらけのURLを読むには?

「なんか、やたら%がいっぱいあるけど、変なURLじゃないよね……?」
と不安になったりしませんか?

そんなときは、このサイトにアクセス!

http://tech-unlimited.com/urlencode.html

使い方はカンタン!

.┘鵐魁璽鼻米本語URL→%いっぱいのURL)かデコード(%いっぱいのURL→日本語URL)を選びます。今回は、デコードを選択。

⊃燭鹵罎離謄ストボックスの左側に、デコードしたURLをコピペ。

J儡好椒織鵑鬟リック。

デコード1

たったコレだけです。
そうすると、こんな感じで、右側のテキストボックスに、日本語化されたURLが表示されます↓
デコード2
 
■編集後記■

いかがでしたか?
ほんのちょっとの気遣いですが、ワタシはこの「一手間」が大切だなーと思うんです。

FacebookやTwitterのアカウント乗っ取りも増える中、怪しいリンクを送りつけてしまうのは避けたいな、と。


ってなわけで、ご参考まで。

ではまた!
 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | 目指せデキるOL。 | |TOP↑ |
【肉】10/17公開!世界中のステーキ店TOP10を決める「ステーキ・レボリューション」がスゴすぎて笑った!
STEAK REVOLUTION!!!

肉、食べてますかー?
というわけで、今日は世にも珍しい「ステーキ映画」のご紹介です。

映画のタイトルは「STEAK (R)EVOLUTION
明日から公開です!

ワタシがこの映画のことを知ったのは、1通のFacebookメッセージでした。
8月のある日、こんなメッセージが届いたんです。

突然のメッセージ失礼いたします。**君の紹介で、メッセージお送りさせていただきます!**と申します。
映画『ステーキ・レボリューション』のPRを担当しております。
10月17日公開のお肉映画です!
ぜひ、Nickとして愛される筒井さまにもご覧頂きたいと思い、試写会のご案内をしたく、ご連絡しました。
(中略)
ご検討のほど、よろしくお願いいたします!!!


わはは!「肉が好きだ!」って言い続けたら、肉映画の試写会に招待されたよ!w

というわけで、一足早く鑑賞させていただいたわけなんですが。

負 け た

完敗です。
監督、ヘンタイすぎる……!(もちろん良い意味で)

監督がなぜこの映画を撮ったかというと、

簡単に言うと、「肉が大好きなひとりのおっさんが、なぜフランスの牛肉は、他の国で食べる牛肉とは別物のように思えるのか突き止めたくなった」からだ。もちろん、この“肉が大好きなひとりのおっさん”とは僕のこと。

(公式サイトのインタビューより抜粋)


だそうw

2年間かけて撮影し、40時間分のラッシュ(編集前のフィルム)を2時間に編集したそうで、その肉度たるやヤバいを通り越して笑えてくるレベル。

本編はドキュメンタリー調で進むんだけど、その案内人である「パリで最高の精肉店オーナー」であるイヴ=マリ氏がまたヘンタイで(笑)

脂身がエレガントでヘルシー

とか肉LOVER以外には全く理解できないであろう話を、ひたすら真顔で語るんだもん。
(衝撃的すぎて、思わず暗闇の中、メモ帳にセリフを書きなぐったワタシw)


とはいえ、肉映画を撮ろうと思ったアイデアは斬新なものの、内容はいたってマジメ。

映画では、世界中のステーキを食べまくったうえで、トップ10のお店や牛(!)を紹介。
牛ってこんなにたくさん種類があるんだ!とか、穀物飼料は肉質に良くない影響を与えるんだ!とか、まーいろいろ驚いたわけなんですけどね?

一番ビックリしたのが、あの世界一と言われるステーキハウス「ピータールーガー」が1位じゃないどころか、トップ3にも入っていないことでした。マジか……!!!

前述の通り、牛の種類もたっくさん出てきましたが、日本からは松阪牛が取り上げられてましたよ!
ちなみに、トップ10のお店の中には日本のお店も!(映画館で確かめてね☆)

トップ10には入っていませんが、何度か伺ったことのある「中勢以 本店」も取材されていて、「肉の見せ方が面白い!」って言われてました。うん、確かに。


もう終わっちゃったけど、映画のPRもクラウドファンディングを使ってたりして面白いなー!
ステーキキャンプて!日程合えば行きたかった…!

このイベントの動画が公開されてるんだけど、参加者の皆さんの笑顔がステキ!やはり「肉は正義」だなっ!



▼公式サイトはコチラ▼
映画『ステーキ・レボリューション』オフィシャルサイト 10.17公開



映画の中でイヴ=マリ氏が絶賛していた「ルビア・ガジェガ牛(Rubia Gallega)」、日本で食べられるお店があったらなぁ……


ちなみに、言うまでもないかもしれないけど、見てるとめっっっっっっちゃお腹が空く&肉が食べたくなるので、要注意!
ワタシは六本木駅近くの試写室で拝見しましたが、終わった後ダッシュでawabar横の「ザ・ステーキ」に駆け込みましたよ!(21時過ぎてたけど、1ポンドステーキを完食☆)

映画の公開を記念して、以下のお店でコラボメニューが始まるそうです!
どこも高級店ですな……さとう、2万円か……でも、予約取れなそうw
BLTステーキはランチもオススメ。
カルネヤサノマンズは、ワインさえ飲み過ぎなければコスパ良いですぞ!
 

映画は、以下の3館から公開スタートし、順次全国公開とのこと。

ってことで、恵比寿ガーデンシネマ近隣の肉が美味しい店を載せておきますよ!

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京 恵比寿ガーデンプレイス
映画館から最も近く、間違いない肉の名店。
お値段はちょっと高いけど、その価値アリです!

うしごろバンビーナ 恵比寿本店
恵比寿にはうしごろが何店舗かあって、どこもオススメ!

ビストロ カルネジーオ
駅近くの肉+ワインのお店。最近予約が取りにくくなってきちゃったなー。
北参道にある名店「タンタボッカ」の姉妹店。

ゴッサムグリル
牛以外にも様々な肉が食べられるお店。ロバのクチビルの赤ワイン煮込み、めちゃウマ!

恵比寿焼肉kintan
恵比寿神社近くにある焼肉の名店。コスパ良く、何を食べても美味しいです。
ココから徒歩3分くらいのところに「代官山焼肉kintan」もあり、こちらもオススメ。
ランチの予約も取れるので使い勝手◎

焼肉チャンピオン ペントハウス
駅前にあるオール個室のお店。名物「ざぶすき」は必食!


恵比寿は肉の激戦区!
純粋なステーキ店は少なく、焼肉か鉄板焼きのお店が多い印象です。
多少高くても良いなら、やっぱロウリーズがイチオシかなぁ。


あー、お腹が空いてきたぞ!
ごちそうさま…じゃなくて、ご招待ありがとうございました!!!
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加 | comments(0) | 踊るOL。舞台を観る。 | |TOP↑ |